FC2ブログ

ゴビ研のふまじめ研究日誌

ゴビ研のふまじめ研究日誌

http://gobiken.blog.fc2.com/

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*メキシコ3日目(午前②)

2017/05/23*Tue*

こんばんわ!かみやっちデス(*^-^*)

そういえば、この前・・・

maeda170516-1.jpg
前田さんと、新しいボードゲームをやりました!

その名も!!

cat170516-1.jpg
キャット&チョコレート!

ゲームのルールは簡単!

お題カードに描かれた事件を、自分の3枚の手札を使って解決させていくというストーリー!

しかし!ランダムに配られた自分の手札には・・・

maeda170517-1.jpg
こんな感じで、何かしらの無意味な絵が描いてあるだけ。

3枚ある手札のカードについては、各お題ごとに使わないといけない枚数の制限があるのみ!
効果や使用条件などは、一切ルールブックには載っていません。


実は、カードの効果も内容も自由自在!
その絵に関連させたストーリーを”自分で”作っていかなればならないんです。



要するに・・・

自分の想像力と話術だけで話を面白おかしく膨らませていくのが、このゲームの趣旨!!

そして、自分が作ったストーリーで最終的にその事件を解決できれば勝ちなんです!!!


自由度が高すぎて説明が難しかったかもですが・・・

とりあえずやってみましょう!!



maeda170516-4.jpg
お題:経営者が宗教にハマった
使えるカード枚数:2枚


かみやっちのターン!


かみやっち「これはですね~。実はこの社長、めっちゃヤバイ宗教にハマってるんですよ」

前田さん「うんうん、どんなのだい?」

かみやっち「なんかね、毒ガスとか作っちゃうんですよ」

前田さん「はっはっは、それは危険だね~」

かみやっち「だけど、それが事件として新聞で大きく掲載されちゃったんです!」

maeda170516-5-2.jpg
ここで、かみやっちが”新聞”のカードを提示する!

前田さん「うんうん、これで”新聞”のカードは消化できたわけだね」

かみやっち「しかもですよ、その社長が奈良市のアジトに潜伏している情報を奈良県警が入手!」

前田さん「うんうん、それでアジトに突入するのかい?」

かみやっち「そうなんですけど、毒ガスを製造しているような輩ですからね。かなりの危険が伴うわけですよ。」

そこで・・・

maeda170516-5-1.jpg
今度は、”名古屋コーチン”のカードを提示!

前田さん「・・・これ、何?」

かみやっち「いや、あれですよ前田さん。」

かみやっち「こういう時って毒ガス探知用に、カナリヤやインコを連れて行くって言うじゃないですか」

かみやっち「今回は特殊なガスだったんで、名古屋コーチンを連れて行ったんですよ」


・・・

・・・・・・

前田さん「うんうん、まぁ話自体はこれで良いんだけど・・・」

前田さん「新聞のくだり、あれはもうちょっと捻った方が面白かったんじゃない?」



何故かダメ出しされるかみやっち∑( ̄Д ̄;)

しかし!ルールブックには

プレイヤー全員(今回は前田さんのみ)の投票を行った後、
ストーリーとして成立していると認められた時に得点とする。


みたいな説明があったので・・・ダメ出しはルール的にOKなのです。くーっ!



maeda170516-9.jpg
お題:酔って上司に暴言を吐いた。翌朝が気まずい。
使えるカード枚数:2枚


前田さんのターン!


前田さん「うんうん、これは難しいね・・・」

前田さん「手札のカードの絵が悪いよ、話が思いつかないね~」


いきなり手札の文句を言いだす前田さん!(´Д` )
しかしオレだって、名古屋コーチンなんて嫌やったんや・・・


maeda170516-8-1.jpg
そこで、前田さんが”母親”のカードを提示!

前田さん「うんうん、しょうがないからお母さんと一緒に、上司のところに謝りに行ったんだよ。」

かみやっち「は、はい・・・」

maeda170516-8-2.jpg
さらに!前田さんは”CM”のカードを立て続けに提示!

かみやっち「こ、これは・・・?」

前田さん「うんうん、それからその会社のCMを作ったらそれが大ヒットしたんだよ。」

前田さん「こうして、上司は飲み会での無礼を許してくれたのさ。はい、おしまい。」


・・・

・・・・・

話が支離滅裂すぎ!ΣΣ(゚д゚lll)


だけど一応、前田さんは会社の大先輩ですからね・・・

アホか!こんなストーリー全然おもんないわ!

なんて、絶対に言えないじゃないですか・・・涙

前田さん、無事に1ポイントGET。



maeda170516-6.jpg
お題:息子が学校でいじめに遭っているらしい。
使えるカード枚数:3枚


かみやっちのターン!


かみやっち「今回は3枚、全て消化しないといけないルールなんですか・・・難しいですね!」

前田さん「うんうん、使いにくい絵のカードもストーリーに入れなきゃダメだからねえ」

かみやっち「やっぱりアレですよ前田さん、自分に自信がない子がいじめに遭うんですよ。」

かみやっち「だから、パパが息子にですね・・・」


maeda170516-7-3.jpg
高級外車を買い与えてやったんですよ!

かみやっち「そしたらですね、高級外車を乗り回す息子がだんだん人気者になっていくんです。」

前田さん「はっはっは、無茶苦茶だね~」

かみやっち「うう・・・(さっきの前田さんの話のほうが無茶苦茶やったやんけ!)」

かみやっち「しかし!高級外車で人気者になった息子は・・・」


maeda170516-7-2.jpg
チョコレートのように甘く素敵な彼女をGET!

前田さん「はっはっは、こじつけ過ぎないかい?」

かみやっち「うう・・・(でも、こういうゲームちゃうんかい!)」

かみやっち「し、しかしですよ、前田さん!」

かみやっち「彼女が出来ただけじゃ、まだ完全に自信は持てないんです。」

かみやっち「男が一番、自分に自信を持てる瞬間はいつか・・・?」


前田さん「うんうん。」

maeda170516-7-1.jpg
女とファックして、童貞を捨てた時なんですよ!!

かみやっち「これで完全に自信がついた息子は・・・」

かみやっち「今後いじめられるようなことは、決してありませんでしたとさ。メッチャめでたし!!」


前田さん「このカードはファックスだから、ダメに決まってるじゃないか!!(激怒)」


前田さんの一刀両断に遭い、あえなく撃沈・・・

前田さんの評価基準、かなり厳しいなぁ~ (>人<;)



maeda170516-2.jpg
お題:手首をつかまれた。このままでは、痴漢の現行犯で捕まる。
使えるカード枚数:2枚


前田さんのターン!


前田さん「うんうん、これはお題が悪すぎるね。」

今度は、お題の文句を言いだす前田さん!(´Д` )
オレだって、いじめ解決とファックスは結び付かへんかったんや・・・


前田さん「これはねー、電車の中の話なんだよね。」

かみやっち「ふむふむ」

前田さん「そんで、自分の無実を証明しなきゃいけないんだよね。」

かみやっち「ふむふむ」


今までストーリーに散々厳しかった前田さんが、珍しく熟考中。
思わず、前田さんの面白回答に期待が高まります・・・

すると!いきなり2枚同時に提示する前田さん!!

maeda170516-3.jpg
??????

前田さん「右手にプロジェクター、左手にそれを映し出す写真の束を持っていたんだよ。」

前田さん「だから両手が塞がっていて、痴漢の容疑者にされずに済んだのでした。はい、おしまい。」


・・・

・・・・・・

いくらなんでも、ダメに決まってんだろ!!!!


・・・とは言わず、前田さんまたしても連続で1ポイントGET。

そりゃないぜ、前田さん。。。涙


余談が長くなりましたが、メキシコブログの続きをどうぞ(*^-^*)



- 会長のすべる話 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

可愛い建物にピーカンな空・・・これだけ見てると、メキシコ危なそうな雰囲気ないんやけどもw!
>あのんちゃん
メキシコって、場所さえミスらなかったら結構安全に旅ができるよ!

これなら、ブラジルの夜のほうが治安が悪かったかも・・・汗

今度はメキシコ湾(カリブ海)のビーチにも行ってみたいなぁ~(#^^#)
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://gobiken.blog.fc2.com/tb.php/910-340663cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。