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ゴビ研のふまじめ研究日誌

ゴビ研のふまじめ研究日誌

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*【ポケモン研究】 パーティー構築:メブキジカ(奈良県)PT 【by会長】

2012/06/21*Thu*

動くゴルーグ動くキュウコンメブキジカ夏gifパルシェンgifカイリューgifトゲキッスgif

 名前    持ち物         技1         技2         技3        技4
ゴルーグ  @タスキ      じしん     シャドーパンチ ストーンエッジ アームハンマー
キュウコン @広角レンズ   だいもんじ   おにび     さいみんじゅつ ほえる
メブキジカ @ハチマキ    ウッドホーン  すてみタックル メガホーン   しぜんのちから
パルシェン @スカーフ    つららばり   ロックブラスト シェルブレード だいばくはつ
カイリュー @たべのこし    げきりん    しんそく    でんじは    はねやすめ
トゲキッス @ひかりのこな  エアスラッシュ はどうだん   でんじは    はねやすめ

◆コンセプト◆
ゴルーグとキュウコンという2匹の中堅ポケを軸に、9割勝てるPTを目指す
奈良県で暮らしているので、メブキジカ使いになってみたかった。

◆勝率◆
実は7割(メブキジカのくせにw)

◆構築完成度◆
90%

◆詳細◆
※用語解説
HABCDS…それぞれ順にHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ
PT………パーティー、の意味

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ゴルーグ/てつのこぶし

じしん/シャドーパンチ/アームハンマー/ストーンエッジ@きあいのタスキ
努力値配分 H(6) A(252) B(0) C(0) D(0) S(252)/いじっぱり

なんと!!耐久系ポケモンに見えるゴルーグに、タスキを持たせてみた型です。
私自身、読まれにくい戦術が好きだからというのもありますが、
とにかくタスキゴルーグは読まれません!圧倒的KYです!(KY=型が読めない)

キュウコンをPTに入れてみた感想ですが・・・
バシャーモ、シャンデラ、ヒードラン、ウルガモス等の
高火力の炎ポケモンが、やたらと釣れます。
そこで!!ゴルーグのタスキで耐えて、地震で突破してしまうのです。

別に水ポケモンを入れておけばええやんという話もありますが・・・
キュウコンは、ラティオスも釣れてしまうのです(TwT。)
しかし!!ラティオスも、タスキで耐えてシャドーパンチで1発なのです!
かっこいいぞ、ゴルーグ!!
ちなみに、いじっぱりA252でないと、ラティオス確定1発に持っていけません。
しょっぱ過ぎるぞ、シャドーパンチ!!

あと、今の環境でバンバン出てくるバンギラス(バンバンなだけに)
に対しても出しやすいのがグー。
昨今のバンギラスはHに多く振っているせいなのか、
S252のゴルーグは、比較的高確率で先制できます。

ラティオスの話を併せると・・・先発バンギラス+後ろラティオス
という黄金タッグにも、問題なく対応できるのがBJですねー。

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キュウコン/ひでり

だいもんじ/おにび/さいみんじゅつ/ほえる@こうかくレンズ
努力値配分 H(252) A(0) B(0) C(0) D(6) S(252)/おくびょう

ウワサの日照り野郎です。こいつがいないと、奈良1300年の歴史は始まりません。
最初はSがキノガッサ抜き調整だったのですが、
キングドラ、ドリュウズ等々に素で抜かれて負けた試合がしばしばあったので、
いっそS252にしてしまえ!ということで、してしまいました(笑)

キュウコンといえば、催眠→吠える、が鬼強なことで有名です。
したがって持ち物は、ターン数稼ぎと相性の良い「たべのこし」にしたかったのですが・・・
努力値の配分上、やや耐久が低く、身代わりも覚えさせてなかったので、
Sが高いことを利用して「こうかくレンズ」にしてみました。

おにび、さいみんじゅつ、という2種類のステータス異常技を掛け持ちしている理由は・・・
とにかく、大文字読みで、バンギラス、ガブリアスに後出しされまくるからです。゜゜(´□`。)°゜。
相手の後ろに炎を受けられるアタッカーがいる時、「さいみんじゅつ」より命中が高い「おにび」を撃っておくことで、
運良く火傷が入って、命拾いした試合がいくつもありました・・・
さいみんだったら外れていたかも!という合理的納得感、コレ大事。

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メブキジカ/ようりょくそ

ウッドホーン/すてみタックル/メガホーン/しぜんのちから@こだわりハチマキ
努力値配分 H(6) A(252) B(0) C(0) D(0) S(252)/いじっぱり

いよいよ奈良県の登場です。こいつでポケモン界を平定することが、今回のコンセプトです。
フォルムは4種類の中から好きに選んで欲しいのですが、個人的には「夏」のワイルド感がたまんないですね!!

持ち物は、最初は「いのちのたま」だったのですが・・・
珠すてみタックルでも、オノノクスクラスの耐久の連中を、確定1発にできないんですよね(。>0<。)
メブキジカは何度も後出しして使い回せるようなポケモンではないので、
ここは漢らしく、こだわりハチマキを採用しました。

サテサテ、技に関してですが・・・思った以上に「とびげり」を使う機会が少ないです(!)
ナットレイとかには確かに撃ちたいのですが、それ以外の鋼ポケモンには、だいたい「しぜんのちから」で処理出来てました。
それ以上に「メガホーン」の一貫性がパ無いです(ノ゚ο゚)ノ
バンギラスの後ろにいるラティオスにも刺さったり、クレセリアやランクルスの後出しをけん制したりできます。
というわけで、上記の技構成に落ち着きました。
しかしゲンガーが来たら、どの技も通らずに、鹿せんべいのように粉砕されてしまうので・・・選出したらダメっすよ(涙)

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パルシェン/スキルリンク

つららばり/ロックブラスト/シェルブレード/だいばくはつ@こだわりスカーフ
努力値配分 H(6) A(252) B(0) C(0) D(0) S(252)/ようき

ぶっちゃけ、フツーのスカーフパルシェンですね(涙)
今の環境では、ボルトロスが結構人気だったように見受けられたので、それをいなせる男、ということでスカーフを採用しました。
ボルトロスは電気ポケモンのくせに宙に浮いてるから、ゴルーグで対処しにくいんですよね。。。恐るべし、高木ブー(#-_-)
あと、ポイズンヒールグライオンや、身代わりを張って調子乗ってるキノガッサを処理するためにも
パルシェンが是非とも欲しかったんです。マンムーは、地面枠がゴルーグと被って気持ち悪かったんでスルー(←重要)

技に関しては、「ハイドロポンプ」を採用してる人が多いようですが、私はあえての「シェルブレード」で行きました。
命中重視で行ったというのが一番ですが、追加効果も悪くないです(@⌒ο⌒@)b
「だいばくはつ」は・・・1回も撃ったことないから、ぶっちゃけ「こおりのつぶて」でもいいのかもw
最初は「ねごと」を入れようかと思っていたのですが、
どうせキノガッサに対して、ねごとで「つららばり」が選ばれる確立も高くないので、
もういっそ、ヤドランあたりをボンバーしてしまおうというわけです。

だいばくはつ、といえば・・・第四世代のネンドール君よろしくバビロンのアイコンな部分も、シャレオツでイイですよね♪

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カイリュー/マルチスケイル

げきりん/しんそく/でんじは/はねやすめ@たべのこし
努力値配分 H(252) A(0) B(252) C(0) D(0) S(6)/わんぱく

会長イチオシの、耐久カイリューです。一時期話題になったような気がしますが、まだまだ数が少なく、案外読まれません。
基本的な運用方法は・・・マルチスケイルで耐えて、かーらーのー!
「でんじは」→「はねやすめ」という、お約束のエロいコンボです。イヤン(*´ω`*)

カイリューを物理受けにしようと思った、元々の理由は・・・
このPTの最大の障害となる最凶のチキン野郎・バシャーモを、どうにかしてシバきたい!というところから来ています。
ヤドランを入れても良かったんですが、見せ合いでのドラゴンの圧力を大事にしました(鋼を釣って、キュウコンで汚物消毒!)。
最近のバシャーモは、めざ氷搭載率が結構高いので・・・
珠とびひざげり→珠めざ氷、を高乱数で受け止めるために、たべのこしを採用しました。

技に関しては・・・無振りドラゴンクローだと、ガブリアスを1発で倒せませんが・・・
「げきりん」で綺麗に確定1発に出来るので、デメリット覚悟で採用しました。

ちなみにアメリカでは、ドラゴン枠=ボーマンダ、というくらいの採用率らしいです(会長のアメリカ人の友達談)。
しかしポケモン界においても、見た目よりエロさのほうが大事やと思います。イヤン(*´ω`*)

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トゲキッス/てんのめぐみ

エアスラッシュ/はどうだん/でんじは/はねやすめ@ひかりのこな
努力値配分 H(252) A(0) B(0) C(0) D(252) S(6)/おだやか

会長が見つけてしまった、トゲキッス最強の型です!(どーん!)
普通はスカーフを巻くか、ラムの実にするか、いずれかだと思います。
しかし今回は、特殊受けにしてHDブッパを試してみました。
ラティオスのメガネ流星群を確定で受け止める→返しの電磁波で機能停止→キッスタイム!
の流れが、読まれない上に、とても安定して決められるのが強みです。
しかも、ジバコイルの10万、ユキノオーの吹雪、も確定で耐えます!
HDキッスが、ここまで硬かったなんて・・・!∑( ̄Д ̄;)

「だいもんじ」ではなく「はどうだん」な理由は、バンギラス、ヒードラン等が、キュウコンを見て選出されてくる率が高いからです。
持ち物に関しては、最後までラムと二択で悩みました。
しかし、ラティオスにトリックでラムを奪われ→電磁波の麻痺を回復されちゃったぜ、という流れがまれにあったことと、
そもそも、ラムが既に警戒されまくっている、ということがあったので、今回は「ひかりのこな」にしました。
麻痺+エアスラ+光の粉、の3連星コンボはジェットストリーム過ぎる半面、
逆に突破されたらされたで「運が悪かった」という言い訳をしやすいので、精神衛生上にもオススメですb

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~所見~

このPTの良い点・・・対応できない(詰んでしまう)ポケモンがほぼいない。
このPTの悪い点・・・勝ち筋が毎回かなり細いため、プレイング次第で大きく左右されてしまう。
↑↑
※副会長の記事のコピペではなく、本気の事実です。インディアン嘘つかない。

キノガッサ、クレセリア、進化の輝石勢、に若干弱いような気がしますが・・・そこはまだ研究中です。
あと、やはり選出時の読み合いが難しく、特にメブキジカをピン採用したい時に非常に悩みます。
しかし、某大会や、某ゴビ研オフの最強メンバーとも互角以上に渡り合えたので、思った以上に完成度は高いと思います。

改良の余地はあるものの、BW2の発売も迫っているのでとりあえず晒してみました!

長文、d(゚∀゚d)OJ!!
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*Comment.

各ポケ非常にまとまった育成論でいいっすね!d(゚∀゚d)BJ!!

メブキジカを活躍させつつも、会長の得意な読まれにくさと強さを両立した
ポケモンで脇を固めていく感じが△っす!(いい意味の△で笑)

BW2でも問題なく通用しそうな普遍性のある構築だと思われるし、
基盤となってくれそうで頼もしいっす\( 'ω')/
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